いろはにほへと

FPがお金に関する有益な情報をつぶやきます。

【2020年版】おすすめ楽天市場ふるさと納税お礼品をまとめました!

 

f:id:iroha_fp:20201028211903j:plain

 

2020年も残り約2か月となりました。はやいですねー。

ふるさと納税がまだの方はお忘れなく。

 

ふるさと納税は年内に申し込みをしても、入金手続きなどで時間がかかってしまうと今年の寄附金として処理できなくなるケースがあります。

 

受領証明書に記載されている受領日(入金日)が12月31日までのものじゃなければ、翌年の寄付金控除として取り扱われてしまいますので、確実に今年中にふるさと納税をしたい方は遅くても11月中にやっておきましょう!

 

今回は、楽天市場おすすめのふるさと納税お礼品をまとめてみました。これからふるさと納税をやってみようと思っている方は是非読んでみてください。

 

ふるさと納税ってどんな制度?

まずは軽くふるさと納税についてご説明します。(すでに知っている方は読み飛ばしてください!)

ふるさと納税は、「生まれ育った故郷や、応援したい自治体に寄付ができる制度」です。


寄附をすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除という形でお金が受けとれます。

つまり、自己負担金2,000円で豪華な名産品などのお礼品がもらえ、自治体は税収アップになるというwin-winな制度ですね。

 

やらないと損だよね~っていう制度ですよ!

 

「ふるさとの自治体を応援したい」、「お得に名産品をゲットしたい」という方は是非ふるさと納税をやってみることをオススメします!

 

楽天経済圏の方は楽天市場でのふるさと納税がおすすめです

投資家界隈では、楽天経済圏にいる方も多くいると聞きます。楽天経済圏というのはざっくり言えば楽天市場のSPUの倍率を上げまくることで、楽天市場での買い物をオトクにできるというものです。

 

実は楽天市場にもふるさと納税のお礼品が販売されており、もちろん購入代金にはポイントがつきます。

ふるさと納税のお礼品は結構大きな買い物額になるので、楽天経済圏の方は楽天市場でのふるさと納税を強くおすすめします。

 

例えば、「SPU+11倍・お買い物マラソン+9倍」のケースでは10,000円のふるさと納税で2,000円分のポイントバックになりますので、これだけで実質自己負担をペイできるということになります。

 

楽天経済圏のパワーおそるべし・・・

 

楽天市場ふるさと納税オススメ名産品6選!

f:id:iroha_fp:20201028211847j:plain

 

ふるさと納税のお礼品には、地方の名産品であることなど一定の基準がありますが、自治体で生産されるものにはさまざまあります。

その中でも食品を選ぶことをおすすめします。食べるものであればほぼ必ずと言っていいほど消費できるからです。

 

確かに食べ物なら困らないね!

 

それではいくつか紹介していきましょう。

 

佐賀県産黒毛和牛切り落とし

item.rakuten.co.jp

 

まずは、佐賀県の黒毛和牛切り落としです。

切り落としの肉は、普段の料理で煮物から炒め物まで幅広く大活躍しますので、たくさんあっても困りません。肉じゃがや牛丼、ハンバーグにも切り落とし肉を使ってみてもまた違った食感になり美味しいです。

 

こちらは600g×2パックで10,000円。購入後2か月以内に冷凍で到着します。30日間保存が効きますので、1か月分の肉代を節約できるのではないでしょうか?

 

価格も10,000円なので複数個買いしても計算が単純なので分かりやすいです。

 

 

都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット

item.rakuten.co.jp

 

続いてはこちらのお礼品。なんと15,000円で3.6kgです。さきほどの切り落とし肉が10,000円で1.2kgでしたので、ボリュームでは圧倒的です。

 

お肉の中身は以下となっています。

・ロースとんかつ 80g×5
・バラ焼肉 300g
・肩ローススライス 300g
・切り落とし 500g×4(250gずつの左右仕切りパックトレー)
・ロース・バラしゃぶ 600g

色んな種類の豚肉がセットで届くので、いろんな料理が楽しめます。人数の多いご家庭におすすめできますね。

 

 

訳あり「カツオたたき1.5kg」サイズ 規格外のわけあり

item.rakuten.co.jp

 

ここまでお肉ばかりおすすめしていましたが、高知のカツオです。こちらは訳あり商品になっており、大きさが不ぞろいで売りに出せなかったものになります。

しかし、味にはまったく問題がないため、格安で高知本場のカツオのたたきが楽しめるようになっています。

 

解凍して付属のタレや塩などで食べるのもよし、ドレッシングやオリーブオイルでカルパッチョにしてもよし、竜田揚げにしてがっつり食べるのもよし!

 

1.5kgも入ってなんと8,000円という驚きの安さなので、複数買いできます。消費期限は冷凍で3か月もちますので安心ですね。

 

国産やきとりセット(タレ付き・冷凍生)

item.rakuten.co.jp

 

続いては焼き鳥です。小分けにして発送してくれるため晩酌のお供にしてもよし、大量1.8kgのボリュームなので友達などを読んで焼き鳥パーティーをするのもよしです。

もも串・皮串・ももネギマ串・砂肝串・ささみ串・豚バラ串などバラエティーに富んでいるため、飽きないように工夫されています。

 

付属に焼き鳥のタレ(120ml)も付いています。

冷凍で180日間保存ができますので、傷ませてしまう心配はありませんね。

 

富士山蒼天の水 500ml×96本(4ケース)

item.rakuten.co.jp

 

お水も普段飲む方はふるさと納税のお礼品の選択肢となるのではないでしょうか。

12,000円で500mlが96本入りです。

 

普段、楽天市場ではクリスタルガイザーが48本入り2,500円くらいで販売されているため、返礼率としてはそこまで高くないのがデメリットです。

 

関刀神 三徳包丁  H5-99

item.rakuten.co.jp

 

岐阜県関市の包丁です。🔪

ふるさと納税は普段の買い物では買わないような、良いものを買うのにも適しています。あまり包丁にこだわる人はいないかもしれませんが、こんないい包丁を持っていれば毎日の料理が楽しくなりそうですね。

こちら1本5,000円です。

 

ふるさと納税のお礼品でもらった包丁で、ふるさと納税のお礼品でもらった食材を切るなんてことも!?

 

 

ふるさと納税の上限額には注意しましょう!

ただ、ふるさと納税の寄付金額には控除が受けられる金額上限が設けられています。これは年収や、他の税制優遇制度の利用状況に応じて変わってきます。

あらかじめ自分はいくらまでふるさと納税が出来るのかを確認しておいたほうがよいです。

以下の記事で上限額について説明している記事がありますので、気になる方は一緒にご覧ください。

www.irohanihohetooo.com

 

今回は以上です!