いろはにほへと

FPがおかねに関する有益な情報をつぶやきます。

THE TamaHome(ザ・タマホーム)の家づくり。【part3:住宅ローン編】

f:id:iroha_fp:20210828154452j:plain




こんにちは🌼いろはFPです。

わたしは2021年5月、タマホームで注文住宅を契約しました!商品は「THE TamaHome(ザ・タマホーム)関西限定」です。

タマホームで注文住宅を建てた記録をブログに残していきたいと思います。

 

前回は【間取り編】でした。

 

前回までの記事はこちらからどうぞ。

 

・part1:契約編

www.irohanihohetooo.com

 

・part2:間取り編

www.irohanihohetooo.com

 

 

さて、今回は【住宅ローン編】です!

「間取りや外観を好きなように設計したけど・・・金額が!!」という人は多いかと思います。

資金計画から、実際にローンを契約するまでの流れを実例を交えながら紹介していきますね。

 

今回の記事はタマホームに寄せた記事内容になっていないですがご了承ください!

 

 

住宅ローンを組む前にまずは資金計画!

まず最初に「家を建てたい!」と思ったら資金計画からはじめましょう!

(間違っても住宅展示場には行かないようにしましょう。)

 

資金計画をするためには情報が必要です。

・新築?中古?

・マンション?一戸建て?

・どのエリア?

・希望する間取りやライフスタイルは?

・住みかえる予定はある?

などなど……

 

いろんなことを考えなければいけません!

 

まずは「どのエリアに」「どんな家を」買うのかを夫婦間で意見をすり合わせていこうね!

 

それと同時にネットで「希望エリアの土地調査」「ハウスメーカーの調査」をしていきましょう。だいたいの相場感をつかみます。

 

住宅ローンの銀行選びから本審査までの流れ

だいたいの予算が決まれば、融資してもらう銀行を選んでいきます。

 

わたしの場合は、土地と建物の契約を済ませたときに融資額が決まりました!

 

銀行選びの基準から、住宅ローンを組むには事前審査・本審査などステップがありますので順番に説明していきます。

 

銀行選びのノウハウとか

住宅ローンとして借りられる上限額はネット銀行は年収の7倍、都市銀行は8倍くらいなので、多めに借りたいという人は都市銀行を狙うのがいいでしょう。

金利はネット銀行のほうが安いことが多いですが、銀行によります。ネット銀行は団信が充実していないところが多いので、金利+団信トータルで考えているならば都市銀行もオススメです。

 

どの銀行さんも、お金を貸したいので団信の無料キャンペーンをやっていたり、配偶者(奥様)の女性特有のがん保険がついていたりします。

ハウスメーカーの営業さんは情報を持っているかもしれないので、教えてもらえるかもしれませんね!

 

2~3社で検討しておくといいと思うよ~

 

「審査を出した金額以上に借り入れしたい」という場合は審査の出し直しになりますので、できれば予算オーバーしても大丈夫なように見積もっておきましょう

 

事前審査(仮審査)

物件(土地・建物)の申し込みをする際に必要なのが住宅ローンの事前審査です。借り入れる金額と、候補の銀行が2~3社決まったら、事前審査を出します。

 

これは「金融機関から融資の事前審査での承認を得ないと契約が無効になる」といった条項により、物件の正式な売買契約に進めないことがあるためですね!

 

無事に事前審査が通れば土地の購入・住宅の売買契約締結に進むことができるよ!

 

(ネット銀行はすぐに事前審査の結果が下りるのですが、機械的な判断をされているため本審査で同様に通る保障はないそうです)

 

本審査

土地の購入や住宅の売買契約締結が終わってから、住宅ローンの本審査に進みます。

本審査をクリアすると住宅ローンの借り入れが可能になります!!

 

物件の引き渡しと融資日

住宅ローンの融資実行日は、物件の引渡日と同一となることが一般的です。そして同日に振り込まれた融資金を不動産会社に代金として支払います。

 

土地と建物の引き渡し日が違う(土地が先で建物が後)ケースでは、土地の引き渡し日から建物の引き渡し日までの間は「つなぎ融資」というものを使って住宅ローンの融資を受けることになります。

これもつなぎ融資手数料が掛かりますので注意しておきましょう!

 

わたしの場合も、これに当てはまりました。

 

融資実行日、銀行の入出金明細にはこのような表示になります。

f:id:iroha_fp:20210817204036j:plain

 

見たことない金額でびっくりするよね~

 

住宅ローンの返済計画はしっかりと考えておこう

住宅ローンの返済計画は綿密におこなっておきましょう。失敗してしまうとせっかくのマイホームを手放さざるを得ない状況になってしまうかもしれません。

 

そのため、理想のマイホーム像と余裕のある返済額のバランスが重要になります。自分たちはいくらの住宅ローンを借りられるのかはマイホームの建築前から調べておく必要がありますね!

 

不安な場合はFPさんに相談してみるのもいいと思うよ。わたしとか💕

 

今回は以上です!

次回は【内装設備編】です。お楽しみに★

 

---------------------------------------------------------------------------------------

注文住宅で家を建てようか検討している方は「オリジナル家づくり計画書の作成依頼」をしてみませんか?

希望条件などの情報を記入するだけで、なんと無料で「間取りプラン」「資金計画」「土地提案」をしてくれます。

 

↓↓↓ タウンライフ家づくり ↓↓↓

-----------------------------------------------------------------------------------

◆ココナラでお金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝