いろはにほへと

FPがおかねに関する有益な情報をつぶやきます。

タマホームで注文住宅を建てた理由とハウスメーカー選びのポイントについて【#建築先決め手バトン】

f:id:iroha_fp:20210827134517j:plain

 

 

こんにちは🌼いろはFPです。

#家系ブログを盛り上げる会 の「びび会長」がこのような企画をされていたので、こっそり参加します。

 

内容は以下になりますので、ひとつひとつ回答していきたいと思います🌟

①建築先は?
②決め手は?
③検討時の候補は?
④候補の決め手に欠けた理由は?
⑤次はどこで建てたい?

 

 

建築先は?

タマホームです。

 

あの『ハッピーライフ♬ハッピーホーム♪タマホ~ム(^^♪』でお馴染みの!

 

最近は「うっせえわ」で有名なAdoさんがタマホームのソングをカバーしていて話題になっていますね。

 

youtu.be

 

決め手は?

コストパフォーマンスの良さですね。性能と価格のバランスが良かったです。

タマホームはローコストメーカーの部類に入りますが、大手ハウスメーカーに見劣りしない性能を低価格で実現しています。

 

タマホームさん自身もそこを売りにしてるよ!

 

また、ちょうどウッドショックが叫ばれている時期にハウスメーカー検討していたということもあったのですが、国産木材を使用しているためウッドショックの影響が少ないことも安心材料でした。

(それでも2021年5月以降で坪単価2~3万円くらい上がったと聞きました)

 

検討時の候補は?

「泉北ホーム」、「無印良品の家」、「一条工務店」、「アイ工務店などです。情報はインターネットかカタログ取り寄せしかしていません。

そのため、そこまで大きなエネルギーを使って検討はしませんでした。

 

それよりも、契約後の間取り検討や設備検討などにエネルギーを使いたかったので!

 

候補の決め手に欠けた理由は?

価格ですね。唯一、泉北ホームはタマホームに価格で勝負できるかなといった感じでした。

だいたいどのハウスメーカーも30坪~で本体価格は1500万円~といったところですが、タマホームでは1200万円くらいでした。

 

ただ、泉北ホームは「建売っぽいなー」という印象が強かったのでタマホームに軍配が上がりましたね。

 

次はどこで建てたい?

具体的なハウスメーカー名は思い浮かびませんが、現在建築中のタマホームで打ち合わせをしている中で「もっとこうしたかった」というポイントを挙げるならば、

 

『もっと施主支給したかった。』

 

タマホームは設備の大量仕入れでローコストを実現しているので、設備や外壁素材などはメーカー指定になっています。

 

看板商品の『大安心の家』ではキッチンや浴槽などの設備は数メーカーから選べる仕様だよ

 

そのため、自分で好きな設備を入れたくても「この設備はいらないから減額して欲しい」といったことを受け付けてもらえません。

 

例えば施主支給の定番である「トイレットペーパーホルダー」や「セカンド洗面台」といったものも施主支給できなかったよ

 

「自分でおしゃれな洗面台を作りたい!」というような要望があるのであればタマホームはおすすめできません。

『間取りや外観の見た目はカスタマイズしたいけど、設備にはあまりこだわりがなくて数メーカーから選べればいいや』

といった人にはタマホームおすすめです!

 

ハウスメーカー選びのポイントは「家の要望」をベースに

わたしの経験から言わせてもらいますと、自分たちがどんな家にしたいのかによって適切なハウスメーカーが変わってくると思います。

 

「そこそこ低価格で高性能な家が欲しい」

「間取りや設備にはこだわりぬきたい」

「こだわりはないけど、外観で建売と分かるのは嫌だ」

「モダンな家にしたい」

などなど・・・・

 

そのハウスメーカーでは「何が得意」で「何が不得意」かを調べていくことが大事です。

 

例えば、タマホームは「間取りや外観は注文住宅としてこだわりたいけど、設備や素材にはこだわらない」「ローコストでそこそこの品質」といった要望は得意分野かと思います!

 

ハウスメーカーには得意分野がありますので、その人の要望が実現しやすいハウスメーカーを選んでいけば良い家ができあがるのではないでしょうか。

 

ハウスメーカー選びの参考になれば嬉しいです🌟

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

◆ココナラでお金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝