いろはにほへと

FPがおかねに関する有益な情報をつぶやきます。

わたしがマイホームを建てようと思ったワケ

f:id:iroha_fp:20211013111606j:plain

 

こんにちは🌼いろはFPです。

わたしは2021年5月にタマホームで注文住宅を契約し、同時に提携会社経由で土地も購入しました。

 

いまマイホームを検討中の方、これからマイホームを購入を検討しようと思っている方がこちらの記事に足を運んでくださっていると思います!

中にはすでにマイホームを購入されている方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、わたしがマイホームを建てようと思った理由をざっくばらんにお話していこうかと思いますので、最後までお付き合いください🌟

 

 

マイホームを建てようと思った理由はいくつかあります

まずは結論から。いくつか理由があるので箇条書きにしてみます。

 

・一戸建てが欲しかった

・家賃を毎月支払うくらいなら家を買うほうが経済的

・給付金や減税など、新築を買うのに絶好のタイミングだった

・都会のガヤガヤしている雰囲気があまり好きではない

 

これらをひとつずつ掘り下げていきますね♪

れっつごー!

 

一戸建てが欲しかった

社会人になるまでは実家や祖父母宅での下宿生活、独身時代はマンション・アパートでの生活を送っていましたが、その中で一戸建てに魅力を感じました!

マンションやアパートでは隣の家の騒音を気にすることが多少のストレスであり、家の愛着がなかったことが大きな理由ですね。

 

しばしば「一戸建て VS マンション」論争「持ち家 VS 賃貸」論争SNS上で繰り広げられています。

一戸建てマンション持ち家賃貸、それぞれメリット・デメリットがありますが、『他の人はデメリットに感じるけど、私たちはデメリットに感じない』という観点が選ぶ基準としては大事かなと思います。

例えば『持ち家は引越しが難しい』というデメリットに対して、『仕事柄引越すことはないだろうし、賃貸でも子供が出来たら簡単には引っ越せないよね!』という意見が夫婦間で一致しているようなケースです。

あとは一戸建てには思い出補正が入るのもあるかな笑

 

家賃を毎月支払うくらいなら家を買うほうが経済的

リスクの許容範囲や価値観によるという前置きがある前提ですが、経済面でのメリットが大きいです。

 

ライフスタイルに応じて駐車場代が必要かなど変わりますが、例えば家賃8万円に50年間住めば4,800万円かかります。

土地代込みで4,000万円の家を買えば、よほどのことがない限り総支払額は4,800万円以内で収まるんです。しかも35年間で!

 

長く住むなら一戸建てが有利になるんだよ

 

住宅から考えるライフプランについてつらつら綴っている記事が下記にあります。生涯かかる住宅費など、ご参考になれば幸いです!

www.irohanihohetooo.com

 

 

給付金や減税など、新築を買うのに絶好のタイミングだった

2021年10月13日現在では、住宅ローン減税、すまい給付金、グリーン住宅ポイント、住宅取得による贈与税の非課税の4つの住宅購入支援策があります。

これは国(国土交通省)が行っているので国策です!

 

このうち、住宅ローン減税・すまい給付金・グリーン住宅ポイントの3つの住宅購入支援策により、我が家ではおおよそ300万円のリターンを見込んでいます。

 

いずれも期間限定での支援策となっており、そのうち住宅ローン減税は現行の13年間が継続されるようですが、その他の支援策はいつ終了するか分かりません。

 

この国策が続いているうちが購入のチャンスだよ

 

都会のガヤガヤしている雰囲気があまり好きではない

都会に遊びに行くのは好きですが、住むには適さないという価値観でした。なので大阪梅田まで約1時間の郊外を選択しました。

 

都心は都心のメリットもたくさんあるよ

 

程よく田舎感があり、都心にも近いエリアはどんどん開発されていきますので、この住宅購入支援策で土地の需要も上がっているようです。

都心部では当然のごとく土地代が高いので、狭い土地に3階建てが一般的。わたしたちのように郊外を好んでいるのであれば、広めの土地に2階建ての家を建築も可能ですね!

 

マイホーム購入は大きな失敗をしないことが大事

マンションでも一戸建てでも、マイホームを購入すると基本的に長く住むことを想定し、死ぬまでそこに住むという覚悟も必要かもしれません。夫婦間での価値観をすり合わせておくことは必須ですし、お互いの両親との話し合いも必要です。

 

しかし、希望が100%の叶う土地や住宅環境というのは不可能です。優先順位をつけ、70点以上を目指すようにすること、大失敗を防ぐことがもっとも大事。

 

大失敗するケースで多いのが資金計画ですが、マイホームを購入するのに避けて通れないのも資金計画

わたくし、いろはFPは独立系の住宅FPとして活動しています。

将来の資金計画ができるライフプラン表作成から教育資金対策など幅広いご相談に対応可能です。

ご依頼お待ちしております🌼

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

◆ココナラでお金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝