いろはにほへと

ファイナンシャルプランナーのブログです。

保険料払込免除特約って?つけたほうがいいの?

f:id:iroha_fp:20211030115251j:plain

 

みなさん、保険の「保険料払込免除特約」について知っていますか?

名前のとおり、保険料の払い込みが免除になる特約なのですが、どういう時に払い込みが免除になるのでしょうか。

 

今回は「保険料払込免除特約」について解説します♪

 

保険料払込免除特約とは

「保険会社が定める所定の状態」になった時に、以後の保険料の支払いが不要になり、保障は継続できるという特約。

生命保険や医療保険個人年金保険等、いろんな種類の保険でこの特約を付加できるようになってきています♪

 

例えば、がん保険にこの特約を付けるとします。

「悪性新生物と診断されると保険料払込免除」となっても、「上皮内新生物は保険料払込免除特約の対象外となる」こともあります。

 

がんのステージによって対象外になることもあるってことね

 

ひとくちに「保険料払込免除特約」と言っても「保険会社が定める所定の状態」なので、払込免除の対象となる範囲についてしっかり確認しておきましょう!

 

保険料払込免除特約はつけたほうがいい?

保険料払込免除特約をつけるかどうかは家計の状況によって判断しましょう。

 

例えば「稼ぎ手がご主人ひとり」で、住宅ローンの返済と教育費負担が重なり余裕のない家庭。

医療保険がん保険の場合、もしも一家の大黒柱がガンになって治療費負担が増した場合、保険料の支払いが家計の負担になります!

 

保険料払込免除特約をつけておいた方がいいでしょう。

 

一方で、共働き世帯など、保険料の支払い継続はさほど気にならないのであれば、保険料払込免除特約を付けないという方法もあります。

 

保険契約時に保険料払込免除特約の付加検討を

「保険料の支払いが家計の負担になるかも」と考えるなら、保険契約時に保険料払込免除特約の付加を検討してみることをオススメします。

保険料や商品によって異なりますが、数百円の上乗せで付けられます!

 

今回は保険料払込免除特約についてでした😆

 

厳選和牛プレゼント!無料見積もり!生命保険の加入、見直し相談!

複数社から無料見積!生命保険の加入、見直し相談はみんなの生命保険アドバイザーへ!

 

生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料でご紹介致します。

みんなの生命保険アドバイザーのFPさんは、生命保険会社に属していません。そのため1社の生命保険商品に偏ることなく、広く保険商品やライフプランを提案してくれます。

 

無料で相談してもらえるの?!

 

★無料だけでなく厳選和牛などのプレゼントも!

ファイナンシャルプランナーと面談された方限定で、A5ランクの厳選和牛をはじめ、数種類の商品をプレゼントしています!!

 

保険の見直し相談ならみんなの生命保険アドバイザー

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝