いろはにほへと

ファイナンシャルプランナーのブログです。

タマホームで注文住宅を建て終わり、良かったこと&悪かったことは?

f:id:iroha_fp:20220101233347j:plain

 

今回はタマホームでの家づくりを終えて、注文住宅でやって良かったこと、悪かったことまとめてみましたのでご紹介していきます!

 

タマホームの契約編をコチラからご覧いただけます。

 

【Vol.1 我が家のタマホーム契約編についてはこちら】

www.irohanihohetooo.com

 

 

満足度が高く、良かったこと

まずはじめは「やって良かったこと」。やりたいなぁ~と思って、実際に実現できたもののうち、満足度の高いものです!

 

1階リビングを広くしたこと

満足度:★★★★★f:id:iroha_fp:20220111192947j:plain

まずはじめに大きな1階リビング!

これはかなり満足度が高いです。なにより広いと豪華なんですよね。高見えというか・・・

 

洗面化粧台2つ

満足度:★★★★☆

f:id:iroha_fp:20220111193123p:plain

洗面化粧台を2つにしたこと。玄関入ってすぐに手洗いとトイレがあるので、外から帰ってきてすぐに手が洗えるので便利です!

将来家族が増えると混雑するかもしれませんので、もっと満足度は上がるかもしれません。

 

リビングの格子階段

満足度:★★★★☆

f:id:iroha_fp:20220122152453j:plain

リビングの格子階段も満足度高いです。1階と2階のアクセスが良いところが便利です。スマートでおしゃれですし。

暖房が効きにくくなるかもと心配していましたが、そんなに暖気が2階に逃げる感じはありません。

 

壁掛けテレビ

満足度:★★★★★f:id:iroha_fp:20220122153340p:plain

とてもスッキリした見た目になりました。これも贅沢な感じしますよね。

費用はそんなに掛からないので、大きなリビングにする方は是非ともおすすめします。いや、やらないと損です!

 

アイランドキッチン

満足度:★★★★☆

f:id:iroha_fp:20220122155611p:plain

やはり大きなアイランドキッチンは魅力的ですね。料理のレベルも上がりそう!

 

ハウスメーカー提携の外構工事をやめた

満足度:★★★★★

住宅ローンに組めるということで、ハウスメーカー提携の業者で外構工事を進めていました。

ただし、提案力なし、レスポンス悪し、ということで別の業者を自分で探して契約しました。

 

結果的に、自分で探した業者でも住宅ローンに組み込めることを後から知ったので、始めから知っていたらもっと早く業者探しをしていたはず……

 

フロアコーティングをやめた

満足度:★★★★☆

フロアコーティングは施工面積にもよりますが、だいたい20万円~30万円くらい掛かります。フロアコーティングをするか迷った結果、費用が高いのでやめました。

今のところフロアコーティングなしでも十分キレイです。汚れやすかったり傷付きやりかったりすると聞きましたが、そんなことはありません!

 

満足度が低く、やめておくべきだったこと

採用したけれど、「いまいちだったなー……」と思う部分は結構ありました。

 

ロフト

満足度:★☆☆☆☆

f:id:iroha_fp:20220122162145p:plain

ロフトに関しては後悔ポイントだらけです。

まず、2階の天井を高くしすぎたせいか、ロフトが高すぎて危ないです。2階の天井は低めに設計すればマシだったかもしれませんね。

また、ロフトの標準梯子の値段が高いわりにしょぼいです。普通の梯子なので、下りるときが怖い(笑)

 

造作壁を増やしすぎた

満足度:★★☆☆☆

f:id:iroha_fp:20220122162707p:plain

2階の間取りですが、造作壁を作りすぎたことで洗面脱衣室のスペースがせまくなりました。

洗面台カウンターを付けるためや、脱衣室をロールカーテンで間仕切りできるように造作壁をつけましたが、そのせいで窮屈になってしまいました。

 

タマリビングでエアコン工事

満足度:☆☆☆☆☆

これは本当に失敗しました。6畳用エアコン3台つけただけで33万円くらいしました。値段が高かったうえ、2階エアコンは足場がないと付けられないと騙されて契約してしまいました。

普通に家電量販店で買えばよかったです……

 

【タマリビングについてはこちらの記事で紹介しています】

www.irohanihohetooo.com

 

総合的には80点くらいの満足度!

失敗したこともいくつかありましたが、おおむね満足できる仕上がりになったと思います。一番は夫婦間でしっかり話し合って意見を擦り合わせることが大事ですね。

 

 

お互い譲れないポイントを共有しておかないと、あとで喧嘩することにも……。

 

これから注文住宅を建てる方、間取りや仕様を考えている方は是非とも参考にしてみてください。

 

タマホームの紹介制度

 

タマホームには紹介制度があります!

 

customer.tamahome.jp

 

紹介された人は5万円の贈呈!

 

f:id:iroha_fp:20211117181842p:plain

 

ご興味のある方はお問い合わせフォームまたはTwitterまで!

 

完全無料!タウンライフの家づくり提案サービス

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービス!

タウンライフでは、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼することができます。

 

メリット

●自宅で家づくりが進められる!

住宅展示場に行ったり、複数の住宅会社に行かなくてもOK!

●複数社のプランを比較・検討できる!

一括で比較・検討が出来るのでお手軽で時短に!

●利用は全て無料!

すべて無料なので安心です!

 

タウンライフへのアクセスはコチラ

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝