いろはにほへと

ファイナンシャルプランナーのブログです。

FPいろは【節約ネタ6選】モノは時間・お金とトレード!

今回はFPならではの節約ネタを紹介していきたいと思います。

とは言っても、特別なことはあまりしていません。

 

※チラ裏レベルの殴り書きなのはお許しください

 

 

FP的、節約ネタ6選!

FPのわたしが日常生活でやっている節約ネタを6つご紹介したいと思います。

 

・衝動買いをしない

・必要なものしか家に置かない

・クーポンを活用する

・自給自足する

DIYする

・時短する

 

是非最後まで読んでみてください!

 

衝動買いをしない

欲しいものが出てきたときや、リアル店舗で欲しい商品を見つけたとき、衝動買いしてしまって後悔したこと

 

1度はありますよね?

 

衝動買いをすることが一番お金がなくなる原因だと思っています。

 

衝動買いを避けるための具体的な方法があります。

それは、

 

「欲しいものが出てきたら、すぐに買わずにメモを取る。」

 

これをするだけで大きくムダ遣いがなくなります!!

しばらく経ってからそのメモを見直した時、その時でもまだ欲しいのであれば買いましょう。

意外と、メモを見直したとき、「やっぱり必要ないかな」と思うことは多いですよ!

 

また、リアル店舗で欲しい商品を見たとき

「ネットで安く買えないかな?」

というように考える癖をつけておくのも有効ですね!

 

是非みなさんやってみてください。

 

必要なものしか家に置かない

本当に必要なモノしか家に置かないようにすると、自然とモノを買わないようになります。

 

メルカリ、ジモティーなどを大いに活用しています。

 

価値のあるものはメルカリで売っちゃいます。

ゴミに近いけど、誰かに使ってもらえそうなものはジモティーで無料で引き取ってくれる人を探します。

 

とにかく、モノを持つよりもお金を持つ(お金に換えておく)という姿勢を意識してますね!

 

クーポンを活用する

 

クーポンは使います。

 

ここで注意したいのが、余計なものまで買わないようにすることです。お店はクーポンで集客し、他のモノを買ってもらおうとしています。

お店側は集客アイテムとしてクーポンを使っているという認識はしておきましょう。

 

クーポンを使って節約することで、小さな積み重ねが大きな資産に繋がると思っています。

 

自給自足する

自給自足を意識しています。

例えば太陽光発電で自家発電」「家庭菜園で食費節約」などです。

 

太陽光発電は住宅購入の際にローンに組み込めるので、まさに投資性が高いと言えますね。

電気料金も値上がりし続けていますから、電気を自給自足するだけでもかなり家計は助かります。

 

家庭菜園も趣味の一環としてやっています。

一袋100円とかの種で、数1000円分の野菜が収穫できることもあります。

プランターや土などの初期費用や、世話をする手間賃を差し引かないといけないという考えもありますが、楽しくやれればオッケーですね!

 

DIYする

自分で作れるものは自分で作ります。

家の外構の一部も自分たちでやりました。

 

店に売っているもので「自分たちで作れそうなものであれば購入しない」という選択を取ったこともたくさんあります!

 

【我が家の外構DIYの一部始終】

www.irohanihohetooo.com

 

時短する

時短を意識することも大事です。

 

タイムイズマネー!

 

洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機、お掃除ロボットなど、時短家電は一通りそろえています。

家の中がモノだらけではお掃除ロボットがちゃんとお仕事できないので、モノを減らす意識も高まって一石二鳥です!

 

普段の掃除はルンバに任せてます!

 

節約は「モノ⇔時間、モノ⇔お金」のトレード

時間とお金を、モノと引き換えるイメージを持っています。

 

なるべく時間をモノで買い、モノはお金に変える。

 

これがFP的な節約マインドです。

少しでも参考になっていただければ嬉しい限り。

以上です!

 

厳選和牛プレゼント!無料見積もり!生命保険の加入、見直し相談!

複数社から無料見積!生命保険の加入、見直し相談はみんなの生命保険アドバイザーへ!

 

生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料でご紹介致します。

みんなの生命保険アドバイザーのFPさんは、生命保険会社に属していません。そのため1社の生命保険商品に偏ることなく、広く保険商品やライフプランを提案してくれます。

 

無料で相談してもらえるの?!

 

★無料だけでなく厳選和牛などのプレゼントも!

ファイナンシャルプランナーと面談された方限定で、A5ランクの厳選和牛をはじめ、数種類の商品をプレゼントしています!!

 

保険の見直し相談ならみんなの生命保険アドバイザー

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝