いろはにほへと

ファイナンシャルプランナーのブログです。

TrustCellar(トラストセラー)のトライアル体験!導入~運用まで解説!

楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトなど、アフィリエイトリンクをSNSで発信したい方にオススメなWebサービスのTrustCellar(トラストセラー)。

 

TrustCellarの運営開始は2021年5月にはじまりましたが、新しくPICK機能が2022年10月よりリリースされました。

まだまだ新しいサービスですが、今回トライアル体験ということでアカウント作成から商品投稿までやってみました!

 

 

登録手順はいいから、先に使用感だけを知りたい!という方は

「商品を投稿したらあとは待つのみ!」

までスキップしてくださいね!

 

TrustCellar(トラストセラー)とは?

trustcellar.com

 

お気に入りの商品とそのレビューを投稿することができる、レビュー投稿プラットフォームです。

紹介した商品一覧もURLで簡単にシェア可能。

Linktreeのように、おすすめ商品をまとめてSNSなどで発信できちゃいます。

 

外部のアフィリエイトサービスを連携させることで、レビューにアフィリエイトリンクを掲載できます。

つまり、商品の口コミを通して収益化できるんです!

アフィリエイト広告で収益を目指している方は必見ですね。

 

アカウント作成手順(Twitterを例)

https://trustcellar.com/ にアクセスし「新規登録」をクリックします

 

②「利用規約・プライバシーポリシーに同意する」にチェック

 

③「twitterアカウントで会員登録」をクリック

 

④アプリ連携に同意します

 

⑤メールアドレスを登録します。(ここでスキップしても後から登録できます)

 

と、ここまでは流れに沿って進んでいきます。

次にプロフィールを設定するのですが、ここから重要です!

 

⑥プロフィール編集します

 

Twitterリンク、facebookリンクなど、SNSを登録しておくと、SNS経由でアフィリエイトリンクを掲載できます。

 

 

アフィリエイトタグを登録します。

自動でアフィリエイトリンクを作成するのに必要です。

 

わたしは楽天アフィリエイトに登録しているので登録してみました。

タグ名はこちらから取得できます。

 

webservice.rakuten.co.jp

 

これでアカウント作成の手順は完了です!

 

商品PICKの追加手順

晴れてアカウント作成が完了したら、続いて商品PICKを投稿してみましょう!

商品PICKはコレクションのようなもので、これにアフィリエイトリンクを付けることができます。

 

①マイページより「商品を追加する+」をクリック


②商品名、商品カテゴリなどを入力

 

ここで、商品が購入できるページURLを書いてください。

 

商品を買いたくなるようなおすすめポイントを書きましょう!

レビューを見て購入する人は結構多いと思います。

 

③すべて入力したら「商品を追加する」をクリック

 

無事に商品が追加されます!

このときSNSでシェアすることで、SNSアフィリエイトリンクを掲載することができます。

 

試しにTwitterでシェアしてみました。

 

 

商品を投稿したらあとは待つのみ!

商品PICKを投稿したら、あとは待つだけです。

自分が良かった商品をメモするのに使うもよし、友達にオススメする用に使うもよし、他の人のTrustCellarの投稿をチェックするのもよし!

 

TrustCellarを思う存分楽しみましょう!

 

マイページに追加された商品の一覧が出るようになり、閲覧数とクリック数が表示されますね。

 

試しに自分のTwitterシェアした商品PICKのリンクを踏んでみると、この画面に飛んできました。

なるほど。「楽天市場で買う」というボタンがアフィリエイトリンクになっているんですね。

SNSからTrustCellarのリンクへ飛ばし、TrustCellarのページからアフィリエイトリンクに飛べる仕組みのようです。

 

アフィリエイトリンクがSNSで拡散できるTrustCellar

TrustCellarは、どの商品を購入すればいいのか悩んでしまうという方、友人などの信頼できる人がおすすめする商品を知ることができるデータベースサービスです。

友達間で利用すれば、お互いにアフィリエイト報酬が得られますので、使い方によっては面白いですね。

 

自分用に使うのも使い勝手が良さそうです。

 

他のSNSありきで利用することを想定しているのかもしれませんが、友達機能やメッセージ機能など、ユーザー同士のコミュニケーションが取りやすくなれれば面白いかもしれませんね。

TrustCellarで数人~数十人のグループをつくり、その中で相互にアフィリエイトリンク経由でおすすめ商品を購入しあうと、Win-Winな関係になれるんじゃないかなぁと思いました!!

 

まだまだこれから成長できるプラットフォームですので、今後のTrustCellarに期待です!

今回の紹介は以上です!