いろはにほへと

有益な情報をつぶやきます。

5か月で10kgのダイエットに成功!一番大事なことは「習慣」

 

f:id:iroha_fp:20191215214534j:plain

 

4月の初旬から約5か月、なんと体重10kg、体脂肪率-5%を達成しました!

  • 体重:83.8kg → 73.2kg
  • 体脂肪率:23.1% → 18.1%

ただし、ダンディハウスに通うだけでは痩せることはできなかったはずです。日々の生活習慣から見直しをかけた結果です。

筆者がダイエットできた話について少し話していこうと思います。

 

5か月で10kg痩せたダイエット法!

昨今、さまざまなダイエット法が注目を浴びています。

置き換えダイエット、キャベツダイエット、睡眠ダイエット、糖質制限ダイエット、部分痩せダイエットや時短ダイエットなどなど・・・・ダイエットのニーズは多様にわたり、どの情報が正しいのか区別がつきづらい状態です。

 

オススメするダイエットは糖質制限ダイエットなのですが、単純に炭水化物を抜けばそれで痩せる!というものではありませんし、そもそもそんなにダイエットは単純ではありません(笑)

 

ダイエットのうち大きな要素である糖質というものから見ていきましょう。

 

質とは

みなさん糖質で勘違いしてしまうのが「糖質=炭水化物」という理解です。

これは正しくなく、食物繊維も炭水化物に含まれます。ですから、「糖質=炭水化物-食物繊維」が正解です。 

質はすべてNGというわけではない

実は、糖質は絶対に敵!というわけではありません。

大事なのは量と質です。量に関しては説明不要ですが、質で言うと糖質の中でも高GI、低GIに分類されます。

高GIの食品には白米、ラーメン、うどん、そうめんなどがありますがこれらは血糖値を急激に上げてしまうためにダイエットの天敵です。

逆に低GIの食品には玄米、黒米、そばなどがあります。

 

精製された白い炭水化物は全部やばい!と覚えておけばわかりやすいです。

 いかに血糖値を上げないかがダイエットの鍵です! 

質だけを気にしても痩せない

いかに血糖値を上げないかが重要であることは説明しましたが、これだけをやっても痩せるというのは無理があります。

糖質制限とあわせて取り組みたい3つのポイントを紹介します。

 

ンパの流れをよくする

リンパというのは老廃物のごみ処理場だと思ってください。人間の3大リンパ節は「足の付け根」「脇の下」「耳の下」です。
1日に体重kg×30mlを目安(体重50kgの場合1.5L)に水分補給をすることで、老廃物が流れやすくなります。

そして、お風呂上りなどにリンパ節に向かって流すようなマッサージをすることでリンパの流れが改善していきます。

  

活習慣の改善

睡眠にゴールデンタイムというのがあるのは知っていますか?具体的には22時~2時の4時間ですが、この時間にしっかり睡眠することでホルモンが分泌され、ダイエットにもいい効果があります。

夜更かしはダイエットの敵です!

 

トレをする

筋トレはダイエットの味方です。

体重だけを気にしてダイエットをする人が多いですが、実際のところ見た目が大事ですよね。体重が減っていても筋肉が落ちただけでは、見た目は逆に悪くなってしまいます。

週に3~4回のペースで自宅でいいので筋トレをする習慣をつけましょう。
毎日体重計に乗り、鏡を見て自分の身体をチェックすることで、ダイエットの意識も高まりますよ!

 

筋肉をつけると基礎代謝が上がるため、痩せやすい体になります! 
 

 

 

イエットは習慣が10割

ここまで偉そうになにをすれば痩せるか語ってきましたが、ようはダイエットは継続することが大事なんです。

 


”ダイエット=つらい”というイメージがあると思います。

 

このイメージがあるとダイエットは続きません。”ダイエット=ワクワクする”というイメージが描ければこっちのもんです(笑)

口だけ言うのは簡単なので、どうすればダイエットに対していいイメージが描けるのか話していきます。

 

例えば、ケーキ=おいしいというイメージがあると思います。しかしこれをケーキ=脂肪の塊というふうにするんです!どうですか?ケーキ食べたくなくなりませんか?(笑)

 

そして、ダイエット=つらいというイメージを、ダイエット=痩せるから可愛い洋服が着れる、かっこよくなって女の子からモテるというふうに変えましょう。

 

さらに、完璧を目指さなくていいんです。例えば毎日30分ジョギングしよう。という目標はハードルが高いと思います。

「毎日着替えて外に出よう。」に変えてみましょう。一気にハードルが下がります。外に出てしまえば目標達成ですので、30分走れなくてもいいんです。

 

習慣形成については、「習慣が10割」という本に詳しく書いています!ぜひ読んでみてください! 

 

イエットは糖質制限をベースに習慣の形成を

ダイエットの基本は食事です。食べたものが自分の血となり肉となるわけですから、食べるものには細心の注意を払うべきです。

ただし、食べものだけに気を付けていてもダイエットはうまくいきません。その他3つのポイントを紹介しましたがあくまでこれらも一部です。

糖質制限を中心に、これらをうまく組み合わせていくことでダイエットは効果を発揮します。

 

是非試してみてください!