いろはにほへと

FPがお金に関する有益な情報をつぶやきます。

【FP取得のすすめ】さまざまなメリットがあります🌟

 

f:id:iroha_fp:20210428153436j:plain

 

 

FP取得をおすすめする理由をTwitterでつぶやきましたが、具体的にどんなシチュエーションでFPの知識が活かされるのでしょうか。

 

◆年金・保険などの制度を賢く利用できる!

◆自己ライフプランニングで将来の資金計画ができる!

◆マイホーム購入や結婚・出産のときに役に立つ!

株式投資などの資産形成の役に立つ!

 

大きくは上記の4つありますが、少し掘り下げてみてみようと思います。

 

この記事は5分くらいで読めるよ

 

年金・保険などの制度を賢く利用できる!

年金や保険などはFP知識が大きく活かされるポイントです。

国がおこなっている公的年金社会保険に加えて、民間の保険会社がおこなっているような生命保険や医療保険など。

 

FP資格の醍醐味といっても良いところだね!

 

具体的には、「自分が今どんなリスクに備えるべきか?」という課題に対し、「適切な備えができる」ということです。

FPの知識がない場合はどんな備えをすればいいのか分からないので、お金を払ってFPさんに相談することも可能ですが、これが自分で出来てしまいます!

 

自己ライフプランニングで将来の資金計画ができる!

セルフでライフプランニングが出来ることも大きなメリットです。

ライフプランニングという言葉の意味自体は『人生設計』なのですが、この人生設計とは主にお金のことなんですね。

 

つまり、将来の結婚・出産・住宅取得、車の購入や旅行費用といった大きなライフイベントを含めて資金計画が自分でおこなえることがFP取得のメリットになります。

 

マイホーム購入や結婚・出産のときに役に立つ!

ライフプランニングにも関わることですが、マイホーム購入や結婚・出産などのライフイベント時にも役立ちます。

マイホーム購入には住宅ローンが発生しますし、出産には費用が掛かりますが、国からの補助が出ます。

 

子ども1人出産すると国から42万円もらえるよ

 

これらのライフイベントで『いくらお金が必要か?いくらお金が入ってくるか?』を把握できますので、マイホーム購入で失敗したり、出産はしたが貧困状態になってしまったりなどのリスクが下がりますね。

他にも、身内に不幸があった場合の相続にもFP知識を活かせます。

 

株式投資などの資産形成の役に立つ!

株式投資などの資産形成にも役立ちます!

チャート分析などの細かいところについては触れていませんが、基本的な国や世界の経済指標について学ぶことができます

 

これからどんな産業が活発になるのか、今後の経済動向を予想する材料が増えますね。

もちろん、資産形成において常につきまとう税金のこともしっかりと学習できるため、大いに役立ちます。

 

株式で得た利益は会社の所得とは別計算です。一律で約20%が課税されます。

 

人生において必要なおかねについて学べるFPはおすすめの資格です

「人生はお金じゃない」と言われることもありますが、大抵のことはお金で解決できます。それほど人生にとってお金が重要なものです。

 

「お金を稼ぐために」というよりも、「お金で損をしないために」、FP資格をおすすめします。

まずは、FP3級を取るだけでも漠然としたお金の不安がなくなります。

 

FP取得を是非検討してみてはいかがでしょうか🌟

以上です。