いろはにほへと

FPがおかねに関する有益な情報をつぶやきます。

マイホーム購入における不動産投資の考え方

f:id:iroha_fp:20210826112738j:plain

 

マイホームを検討中のみなさま、そうではないみなさま。

こんにちは🌼いろはFPです。

 

今回はマイホームの購入における不動産投資の性質について考えてみました。

長い記事ではないですが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです🌟

 

マイホーム購入がなぜ不動産投資に結び付くのか?

まず、マイホームの購入と不動産投資の関係性について整理していきたいと思います。

マイホーム購入と不動産投資、似ているな~と思うポイントが2つありました。

 

不動産を買うところ

まずひとつ目。マイホームの購入と不動産投資、どちらも不動産を買うのは同じです。

用途は違えど、物件を買いますよね。

 

そして、ほとんどの人が融資を受けることになります。これもほとんどの人が同じかと思います。不動産投資では頭金を用意し、融資を受けて頭金から計算する利回りでレバレッジ効果をメリットとして挙げられていることが多いです。

 

賃料の受け渡しが発生するところ

ふたつ目。不動産投資の場合、誰かに住んでもらって、家賃を払ってもらいますよね。これがマイホームの場合、自分で住んで、自分で家賃(ローン返済)を自分に払うイメージになります。

住宅ローンの返済で自分自身に家賃を支払っているような感じです。

 

マイホーム購入は不動産投資よりも金銭的に有利かも?

マイホーム購入の場合は、普通の不動産投資よりも金銭面で有利です。

 

住宅ローン控除を含め、マイホーム購入(新築)をすると金銭面で4つの優遇制度があります。

下記の記事で詳しく書いていますので興味のある方はどうぞ♪

 

www.irohanihohetooo.com

 

いつまでも続いている制度じゃないので気を付けてね

 

一番大きなメリットは住宅ローン控除ですね。これは自分自身が住むということが条件にあるため、例えば、投資用の不動産では住宅ローン控除を利用することはできませんがマイホームでは利用できます

金利時代なので、現行制度では逆ザヤが発生しうる状況です!

さらにはすまい給付金やグリーン住宅ポイント、贈与税の非課税枠があります。

 

これらを活用することで、実質的な住宅取得費用を抑えることができます!

 

さらには、住宅ローンは不動産投資での融資よりも低金利で借り入れ可能な傾向があります。これも不動産投資よりもマイホーム購入のほうが有利なポイントですね。

 

団信の内容とか加味しないといけないけど、わたしの感覚だと「住宅ローンは1%未満」、「不動産投資の融資は約2%」くらいのイメージかな

 

マイホーム購入はセルフ不動産投資という考え方もある

このように、マイホーム購入をセルフ不動産投資として見れる一面もありますね。

 

もちろんマイホームは自分が住みたい家を買うのが鉄則だと思います。

しかし、資産的な目線で言えばさまざまな優遇制度を活用してお得に住宅取得することで、将来の資産形成を有利にすることも出来るかもしれません!

 

住宅取得で迷っている方、悩んでいる方はお気軽にお声掛けください!

是非ご相談させてください♬

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

◆ココナラでお金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝